Loading...
Loading...
More about the Video Bar




--.--.--(--:--)

 
人気blogランキング 
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

がっかり、むかつく、あやまる

2006.10.25(00:14)
タモリジャポニカロゴス
ヘンな地名特集第3弾

タイトルにしたのは全部答えになっていた地名ですね

がっかり島
向津具
あやまる岬

住んでる人は他の土地の人に口頭で説明したり
その反応にちょっと困るかもしれないけど
一度聞いたら忘れない地名だよね

後半は由来の話
富士山・阿蘇山・高尾山
筑波山・鋸山・男山

と言う字を「さん」と読むか「やま」と読むか

これは信仰の対象となったかどうかで分けているらしい
山という字を使った地名13000超もあるうち
「さん」と読む土地は2000そこそこだとか

にほん橋は徳川家康が江戸に移ってすぐのころ
丸太二本の橋が買っていたことから来たらしい

日本が当て字に使われるとはね

そうすると大阪のにっぽん橋の方が由緒正しいのかね

 
人気blogランキング 
<<ソフトバンク大勝利 | ホームへ | 「女優」宮崎あおい >>
コメント
こちらにもご挨拶を。
初めまして。
遊びに来ていただいてありがとうございます。

ジャポニカロゴス。よく見逃すんですけど、そんな面白いことやってたんですね。
「さん」と「やま」の違い、実は気になってたんです。
そんな理由があったとは…!
へぇ~。(番組違う)
【2006/10/26 20:24】 | マエ #EhOa3Amo | [edit]
ご来訪ありがとうございます
僕の歩く道のすぐ後だから
緊張した頭をほぐすのにイイですよ
【2006/10/27 19:04】 | テレビっ子 #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://tvtalk.blog51.fc2.com/tb.php/98-ea36fddd
| ホームへ |
プロフィール

テレビッ子

Author:テレビッ子
こんな世代の人です
生まれた時からカラーテレビがあった
テレビっ子という言葉が出来た
最初のオタクが発生した
ウルトラセブンと同い年
スタートレックの1コ下
両親共働きで
 テレビっ子として育ち
中高生時代はアニメ漬け。
ドラクエⅡ・Ⅲで行列した
最近またぶり返してます

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
リンク
