Loading...
Loading...
More about the Video Bar




--.--.--(--:--)

 
人気blogランキング 
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

役者魂 第一話

2006.10.17(23:09)
役者魂! 第一話を見る

結論としてはちょっと肩すかしかな
予告編を見てもっとドタバタな話だと思ってた

これからに期待できそうなんだけど
隠し子が二人も出てきちゃってちょっとあれ?って感じ

もともとはモジャモジャカツラとつけ鼻の藤田まこと
市村政親に見えたのが気になって見始めたんだけど

途中にも市村政親の舞台、スウィーニー・トッド
CMが入るのも笑えたけど

キーワードになっているのはシェイクスピア
シェイクスピアについてはよくわからないけど

リア王、リチャード三世、じゃじゃ馬ならし、
ハムレット、マクベス、ヴェニスの商人・・・

タイトルだけは知ってる作品がいっぱいある

内容まで知ってるのは「夏の夜の夢」(真夏じゃないのね)
ガラスの仮面のおかげで知ってるわけだけど

一番有名なセリフは「生きるべきか、死ぬべきか、それが問題だ」

この程度の知識なんですよね
だいたい多くの日本人がこんなモンじゃないかと思うんだけど


欧米人にとっては精神の根底をなすものであるらしい
日本人の「春はあけぼの・・・」とか「雨ニモ負ケズ・・・」
みたいに学校でも習ったりするんだそうだ

ハリウッド映画なんか見てても知ってて当然って感じで
あちこちに引用セリフらしきものが出てくるし


スタートレック6
なんて未来宇宙SFまで
異星人がシェイクスピアを歌いあげながら攻撃してくるシーンがある

役者魂!見てれば少しはシェイクスピアに詳しくなれるだろうか
実は松たか子をはじめとする役者の配置が
既にシェイクスピア作品になぞらえてあるように思うんだけど

王様、新人の従者、計算高い男、若く美しい姫
王に顧みられない幼い姉弟


誰か詳しい人、
こんな配置のシェイクスピア劇知りませんか?








 
人気blogランキング 
<<本日、草なぎ剛デー | ホームへ | 凜ちゃんの通学路>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://tvtalk.blog51.fc2.com/tb.php/88-0d86ee12
| ホームへ |
プロフィール

テレビッ子

Author:テレビッ子
こんな世代の人です
生まれた時からカラーテレビがあった
テレビっ子という言葉が出来た
最初のオタクが発生した
ウルトラセブンと同い年
スタートレックの1コ下
両親共働きで
 テレビっ子として育ち
中高生時代はアニメ漬け。
ドラクエⅡ・Ⅲで行列した
最近またぶり返してます

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
リンク
