Loading...
Loading...
More about the Video Bar




--.--.--(--:--)

 
人気blogランキング 
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

ほっかほっか亭 はじめて物語

2006.10.07(23:36)
WBS土曜版"スタートライン"より

ホカ弁と呼ばれる、その場で作る
温かい持ち帰り弁当のはじめて物語

そうとうに昔の話になるが、創業のきっかけは
道ばたでおばちゃんが売っている弁当だったそうだ

ご飯を持って、たまご(焼き?)と佃煮を乗せただけの
簡素なものだがほんのりとぬくもりが残ったご飯に感動。

弁当といえば作り置きの冷めた物
外で温かいご飯が食べられたのに
感動したことから始まったのだそうだ

やっぱりご飯は温かい方が美味しいよね
と同感する人はランキングをクリックして下さい
最初はトラック運転手向けを想定して
埼玉の街道沿い(大部近所だな)に一号店を出すも

弁当は家で作る、食べるときには冷めているもの、
というイメージと街道沿いで売っているというギャップに
さっぱり売れなかった

客の代わりにやってきたのが保健所

温かいと雑菌が繁殖する。
食中毒を起こしたくなければ販売を止めろ、と

これに社長は逆らった。
データによると製造後2時間は雑菌は繁殖しない
温かいものを買ったのだから、みんなすぐ食べる、と

そうはいっても想定していたドライバーはみんな素通り。
運転資金も底をつきかけている

しかし思わぬ客層に売れはじめた、主婦層だ
共働きも増え、一人前の昼食を作るよりも楽な
ホカ弁を評価したのだ。

そして事業が成長軌道に乗り始める



という内容だったが、やはり新しい事業を興すには
規制と戦わなければいけないのだろうか。

今回は保健所。向こうも自分の仕事をしているわけで、
ケチをつけているわけではない
むしろきちんと仕事をしている点では、
役所系としてはむしろ好ましい

創業に苦労話はつきものとはいえ、
現在当たり前にあるホカ弁。

誰だって冷めたものより温かいご飯の方が食べたいはず
それだけのことでこんなに苦労するとはねぇ
だったら出前はどうなるのとも思う

「冷や飯食い」なんて言葉もあるけど、
確かに日本では弁当は冷たいのが当たり前だった

でも中国では冷たい飯を出されると罪人扱いされたとかで
怒り狂うという話を聞いたこともある

ご飯が温かいか冷たいかだけで、
いろいろな物語が生まれるもんですな

写真入り 弁当屋さんシール(洋風)コック帽 77ランチジャーランチビッグ(大)


 
人気blogランキング 
<<アグネスプリン再び | ホームへ | 銀河鉄道物語~永遠への分岐点>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://tvtalk.blog51.fc2.com/tb.php/65-cfc96c92
| ホームへ |
プロフィール

テレビッ子

Author:テレビッ子
こんな世代の人です
生まれた時からカラーテレビがあった
テレビっ子という言葉が出来た
最初のオタクが発生した
ウルトラセブンと同い年
スタートレックの1コ下
両親共働きで
 テレビっ子として育ち
中高生時代はアニメ漬け。
ドラクエⅡ・Ⅲで行列した
最近またぶり返してます

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
リンク
