Loading...
Loading...
More about the Video Bar




--.--.--(--:--)

 
人気blogランキング 
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

命をいただいているんです。

2006.10.01(18:58)
喰いタンを見た感想を書いていて

一つ思い出した問題。
長くなった上に怒りオヤジになってしまったので分割。
ちょっとツライ文章かも。

========================

今回のキモのセリフの一つ。

ブタ牧場で(養豚場って感じじゃなかった。)
さんざんブタとたわむれた後で豚肉料理が出てくる。

料理を前に渋る一同に向かってのセリフ。

「かわいい豚だったら食べちゃいけないというのはおかしい。」
「野菜だって生きている、
人間は他の命をもらわなければ生きていけないんです。
だったらせめて残さずに美味しく食べてあげましょう

こういう教育はホントに必要だと思うんだよね。

思い出したのが前回のシリーズであった話。
小学校の授業参観で給食を前にして、ある親が

「給食費は払ってるんだから、
子供に『いただきます』と言わせないで欲しい」


こんなバカな話ないよ、ホントにもうこのドラマは。
なんて思っていたら、
直後にラジオでホントにある問題だと聞いて
ぶったまげた。

どうやら食事を出してもらうことに対して
いただきます」と言うことは、
自分が下に見られているように感じるらしい。

上から下げ渡されているように勝手に感じているのか、
いただきます」ということは
負けている様に感じるらしい。

そんなこと無いよ。と思う人はランキングをクリックして下さい。
文章でわからない人もいるかなと思うので言い換えてみると
「ありがたく頂戴します」
「ごちそうになります」
とか、まぁどれも言い方次第で上品にも卑屈にもなるけど。

「給食費は払っているしのよ!
あんたら教師や学校ごときにいただきますなんて
言わされる筋合いはないわよっ!」

・・・てことらしい。

自分で自分を引きずり下ろしているような
ひがみにしか聞こえない。

金払えば良いんだったらレストランとかでも言わないのか?
自分はもちろん、成長した子供が外で食事をしても
いただきますも言えないなんて、心が貧しい人間に見られてしまうよ。

だいたい自宅の食卓で、母親の料理にも言わなくていいワケ?

(命を)いただきます(あなたのおかげで私は生きています)
と食材に感謝し、食材を育てた人に感謝し、調理した人に感謝する。
そう言った気持ちを込めて、

また込めなくたってそれぐらいの挨拶は
礼儀として出来て当たり前でしょう。

とは言ったものの、

どうやらこのドラマの後で
元気よくいただきます。と言って
よく食べる子が増えたと聞くのでまぁよし。
箸は振り回さない方が良いけど。

なんか草なぎ剛のフードファイトみたいな話だ。
あの時も「俺の胃袋は宇宙だ」と言って
食が細かった子までしっかり食べるようになったそうだ。

食い過ぎて死んだ中学生がいたからか
未だにビデオ化されてないけど
半分ぐらいしか見てないから最後まで見たいんだよね。

「ごくせん」「マイボス☆マイヒーロー」
見てないけど「野ブタをプロデュース」
古くは「熱中時代」

なんか土曜9時の日テレ系は
学校を元気にするドラマが多いな。

「女王の教室」・・・も入れてイイのかな?

今回ちょっとキツくなっちゃったけど
良いと思ったらクリックして下さい。(真剣)
人気blogランキング


純金 夫婦箸 「総金」 「喰いタン」Soundtracks:Remixed 「フードファイト」オリジナル・サウンドトラック




 
人気blogランキング 
<<応援感謝!FC2ブログランキング追加 | ホームへ | 喰いタンスペシャルin香港>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://tvtalk.blog51.fc2.com/tb.php/53-1ada5e5a
| ホームへ |
プロフィール

テレビッ子

Author:テレビッ子
こんな世代の人です
生まれた時からカラーテレビがあった
テレビっ子という言葉が出来た
最初のオタクが発生した
ウルトラセブンと同い年
スタートレックの1コ下
両親共働きで
 テレビっ子として育ち
中高生時代はアニメ漬け。
ドラクエⅡ・Ⅲで行列した
最近またぶり返してます

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
リンク
