Loading...
Loading...
More about the Video Bar




--.--.--(--:--)

 
人気blogランキング 
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

マイコン刑事登場編

2006.09.30(18:27)
バニラ気分!午後サタ は上半期総集編。

マツケンレシピ
↑この本のもとの番組ね。

多くのゲストのビデオを全部紹介しようとしてか、
流れるのが一言だけのゲストがやたらと多い。

何人かがピックアップされて長めに放送されるのだが
その中の一人が石原良純

「七光りとか十四光とか言われた」と言っていたが
確かに特別なデビューだった。
石原プロも気合いが入っていたんだろう。

テレビ初登場かどうかはわからないが
たぶん間違いないなと思うのが伝説の刑事ドラマ。

太陽にほえろ!マイコン刑事登場編」

・・・マイコンですよ、マイコン
時代を感じてしまうよね。
でも、その番組がすごく記憶に残っている。


太陽にほえろ!といっても
松田優作のジーパンや萩原健一のマカロニとかは知らない。
というかリアルタイムじゃなかった。

テキサスが定着して、ぼんロッキーの頃から見てたんだよね。

で、マイコンはだいぶん後の登場になるのだけれど
登場編が2時間スペシャル。

今と違って定番ドラマのスペシャルなんかは無い時代、
それだけでもすごいことだが、
たぶん番組初でもあったんじゃなかったかな。
この後は何回かあったと思うけど

「これからは足で捜査する時代じゃないですよ」
といって今までの捜査を否定して煙たがられるマイコン

まぁありきたりの展開ですが
すごかったのは扱った犯罪のトリック。

銀行のコンピュータに進入し、
計算上切り捨てられる一円未満の利子を
全て自分の口座に持って来るというもの。

一円未満といいながらも対象となるのは
何百万人にもなるため膨大な金額が自分の口座に入金される。
預金者も銀行側も本来切り捨てられるものだから気がつかない。

スゴイトリックだと思ったけど
思い出せないのは
何が犯罪だったかということ。

公園のベンチで犯人(?)とマイコンが淡々と話すクライマックスは
憶えているのだけど。

不正アクセス禁止法もない当時、
これだけでは立件できない。

だいたい見つけることすら、まず不可能な行為なのだから。

考えられるのは他の犯罪を追っていて偶然見つかったとか。
当人に他の犯罪の容疑がかかっていて資金源を探ったとか。



だれかどういう犯罪だったか知ってる方いませんか?

俺も知りたいっ!と思った人はクリックして下さい。
人気blogランキング

知ってる人はコメント下さい。オネガイ。

 
人気blogランキング 
<<マジック革命!セロ!! | ホームへ | インパルス握手会>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://tvtalk.blog51.fc2.com/tb.php/51-461a9c7d
| ホームへ |
プロフィール

テレビッ子

Author:テレビッ子
こんな世代の人です
生まれた時からカラーテレビがあった
テレビっ子という言葉が出来た
最初のオタクが発生した
ウルトラセブンと同い年
スタートレックの1コ下
両親共働きで
 テレビっ子として育ち
中高生時代はアニメ漬け。
ドラクエⅡ・Ⅲで行列した
最近またぶり返してます

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
リンク
