Loading...
Loading...
More about the Video Bar



スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 
人気blogランキング 
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

『のだめオーケストラが』ってねぇ・・・

2008.02.06(11:31)
「のだめ」飲み出しにやられたニュース
あまり関係ないんじゃないの?



とはいえのだめオーケストラは160名を超える構成員で
そのうち都響のメンバーが半分ほどを占める。

内容配下を読めばわかるが、見込みが甘かったと言うしかない。

「のだめ」オーケストラがカンカン…Wブッキング騒動 「のだめ」オーケストラがカンカン…Wブッキング騒動
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080205-00000002-ykf-ent

 2つのママさんコーラスのコンサートを年末に二重予約してしまった公共ホールの職員の慌てぶりをコミカルに描いた立川志の輔の落語を映画化した「歓喜の歌」が評判を呼んでいる。そんな中、上野の森の東京文化会館を舞台に、世界に冠たるウィーンのオペラと東京のオーケストラの間でも“ダブルブッキング騒動”が勃発していた。真実は映画よりも奇なり-。

 クラシックファンが、おやっ?と首を傾げる広告が先週末、全国紙の片隅に載った。

 ≪本年10月23日に開催予定の第669回定期演奏会『わが祖国』(東京文化会館)は、ホールの事情により中止させて頂きます。(中略)(財)東京都交響楽団≫

 “炎のコバケン”の愛称で親しまれ熱い演奏で知られる小林研一郎の指揮で、スメタナの交響詩「わが祖国」が予定されていた。「都響」には根強いファンが多く、最近はフジテレビ系人気ドラマ「のだめカンタービレ」にも協力して話題を呼んだ。

 そのオケが創設以来、綿々と続く定期演奏会を延期ではなく中止とは、尋常じゃない。原因は、ウィーン国立歌劇場公演との事実上のダブルブッキングだった。

 小澤征爾が音楽監督を務める同歌劇場は、世界的指揮者のリッカルド・ムーティを擁したモーツァルトのオペラ「コジ・ファン・トゥッテ」来日公演を10月21-27日に行う。文化会館側は、都響公演がある23日夜は除外して、使用承認を出していたが、舞台装置が思いのほか大がかりで途中の撤去ができず、結果として都響がはじき飛ばされる格好となったのだ。

 都響の担当者がため息まじりに明かす。

 「話し合った上、大丈夫そうな時期に目星をつけ『2008年10月23日』の使用承認を受けたのが昨年7月。ところが11月中旬になって会館側から『実は…』と事情を説明された。代わりのホールを探そうにもどこの会場も1-1年半前から押さえられていて、見つからなかった」

 都響の定期演奏会中止は1974年の交通機関のスト以来だという。すでに発売された約1000枚のチケットは払い戻しに応じ、パンフレットの刷り直しなど数百万円の損害が発生。「実費の補償は求めていく」としている。


 これに対し、東京文化会館側の説明は微妙に異なる。副館長の松本辰明氏が語る。

 「ダブルブッキングとは違います。オペラの公演は、3-4年前に10月16日から11月8日まで、当館を使用する話で準備を進めてきた。これまでも、昼にオペラやバレエの公演を行い、舞台装置をいったん撤去して夜にコンサート、その後に装置を元に戻すということを普通にやっていた。ところが今回はウィーンから持ち込まれる舞台装置が予想以上に大がかりで、簡単に撤去できない。後から知ったんです。都響さんには舞台装置はそのままに仮設の音響板を設置して公演を開くか、日にちをずらす提案もしたが、合意が得られなかった」

 冒頭ご紹介した「歓喜の歌」でダブルブッキングに頭を悩ませるホール主任を演じた俳優の小林薫(56)は、舞台あいさつで都響の公演中止に触れてこう語った。

 「気持ちが分かるだけにコメントしづらいなぁ。私なら合同公演をやってます」



 
人気blogランキング 
<<エド・はるみの秘密 | ホームへ | ジャニーズ画像解禁、と言っても・・・>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://tvtalk.blog51.fc2.com/tb.php/398-8740cd80
| ホームへ |
プロフィール

テレビッ子

Author:テレビッ子
こんな世代の人です
生まれた時からカラーテレビがあった
テレビっ子という言葉が出来た
最初のオタクが発生した
ウルトラセブンと同い年
スタートレックの1コ下
両親共働きで
 テレビっ子として育ち
中高生時代はアニメ漬け。
ドラクエⅡ・Ⅲで行列した
最近またぶり返してます

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。