Loading...
Loading...
More about the Video Bar




--.--.--(--:--)

 
人気blogランキング 
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

TOTOの儲かりの秘密 

2006.09.24(18:22)
今日の がっちりマンデーはTOTO

確かに便器は今も陶器だけど
今もホントに焼き上げているのには目のウロコが落ちた。

あれだけデカイ会社、ほぼ自動で作っているように思えたが
ほとんど手作業だった。丁寧だねー。

しかも焼成時に縮む分を見越して
10%大きく作っているというのだ。

業界では当たり前の技術なのだろうが、
素人目にはものすごい技術に見える。



陶器として焼き上げたパーツが
プラモデルのようにピッタリと組み上がり、

しかも同じものをいくつも造り上げる。

パーツごとに縮む分を寸分違わず計算するのもスゴイ。
奥行き100メートル超の窯で焼くと言うが、
番組では触れていなかったが
その大きな窯内の温度にも
ムラが出ないような設計になっているはず。

とにかく感心しっぱなしだった。


海外にはこれから本格的に進出するところ
アメリカではCMで「おしり」といってはいけないから
良さを伝えにくいので苦労するそうだ。

中国は高級マンションもどんどん出来ているし
オリンピック、万博でホテルも建設ラッシュのはず。
この辺の需要増も相当なもんだろうな。

一つ気になったのは陶器の元となる土は無限ではないから
土を替えなければいけなくなった時はどうするんだろうな。

あと節水技術がどんどん進化しているんだから
水道代が10年前の半額」とかの
CMはやらないのかなと言う点。

それにしてもこの番組はプレゼントのインフレがスゴイ。
今日は20万円以上の最新型便器だもんな。
’NEWネオレスト’EX2

社長が出てるからもう大盤振る舞い。
今回のように高額なのは珍しいけど
たいがい大量当選だからね。

よろしければランキングをクリックして下さい。


 
人気blogランキング 
<<涼宮ハルヒのコスプレが・・・ 明日の「2時ピタッ!」 | ホームへ | 人気ブログランキング>>
コメント
履歴から飛んできましたw

TOTOの便器がほとんど手作業だったなんて知らなかったぁ~w
たぶん我が家のも。。。TOTOですw

kotoのHPはいろんなコーナーがあるので、時間があるときにでもまた遊びに来てくださいねw
【2006/09/26 14:43】 | koto #SFo5/nok | [edit]
コメントありがとうございます。
そちらも「がっちりマンデー」は毎週見てらっしゃる様子。
面白いですからね。

また寄らせてもらいますね。
【2006/09/27 20:22】 | テレビっ子 #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://tvtalk.blog51.fc2.com/tb.php/36-6586fdb7
| ホームへ |
プロフィール

テレビッ子

Author:テレビッ子
こんな世代の人です
生まれた時からカラーテレビがあった
テレビっ子という言葉が出来た
最初のオタクが発生した
ウルトラセブンと同い年
スタートレックの1コ下
両親共働きで
 テレビっ子として育ち
中高生時代はアニメ漬け。
ドラクエⅡ・Ⅲで行列した
最近またぶり返してます

カテゴリー

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
リンク
