Loading...
Loading...
More about the Video Bar




--.--.--(--:--)

 
人気blogランキング 
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

久米宏が許せない

2007.10.28(00:17)
「たけしの日本教育白書」を見ている最中に。

「企業としての責任の取り方」というコーナーで

「森永ヒ素ミルク事件」というのを取り上げた。

あってはならない、というよりあるわけがない事件であったが

『被害者が一人でもいる限り、恒久的に責任を取る』

として今年だけでも17億円、累計で400億円の保証金を現在までに支払ったという。

責任を認め、品質向上に努め、保証を行う、現在では立派な企業【森永】

それに泥を塗ったのが久米宏だ。
「森永事件を扱うと言うからこの番組の出演を受けた」という久米宏。

その理由は阪神大震災の取材で淡路島まで足を伸ばした際に船上でであった人がその事件の被害者だったからだという。

「その彼が東京に出てきた際は一緒にメシを食う仲」と言い、脳障害で言葉は不自由ながらも非常に聡明だと言う友人の「彼」に保証金を支払い続けている森永であるというのに、

彼に事件の話を聞いた瞬間、「森永の製品がのどを通らなくなった」と言う、その後のフォローは無し。

品質向上に努め、「彼」に保証金を支払い続ける森永の、その保証金の原資はどこから出ているのかわからないのか?

森永製品の売り上げから出ているに決まっているじゃないか。

その森永の製品を「のどに通らない」と言い捨ててそのままの久米宏。

生放送で訂正もしないまま番組が終わった。

カイワレ事件は番組の意見や取材ビデオの出来のせいだったかも知れない。


しかし今回はVTRを作ったスタッフも

一回補償金を支払って終わりではなく、被害者が生きている限り補償を続ける森永に、

事件の理由や払い出すまでの家庭はともかく、その後の行動対しては

「これぞ企業の責任の取り方」と、して製作されたように読み取れるVTRなのに、

「のどを通らなくなった」に続く、被害者にうわべだけ同情したような感情的な物言いで

責任を取り続けている企業と、友人だという「彼」を含む被害者に泥を塗っていると言うのがわかって無い。

あえて恥をさらしてこのVTR製作に協力してくれた森永の姿勢を踏みつけた。
時効無しで、事件当時の社員がいなくなっても責任をとり続けている企業に。

そして「彼」に支払われる補償金の入り口を狭めているのが理解できていない。


本来なら「のどを通らなかったが、このビデオを見て、『彼』のためにも森永製品を買おうと思った」とか言うべきじゃないのか?

さもなきゃ先の発言自体をするべきではない。

*ちなみにポッキーのCMをやっていたのでスポンサーは森永ではなくグリコ、でもたぶん久米宏は気にしてない。

もう久米宏みたいなボケじじいはメディアに出てこないでくれ。

事前の責任感テストでは最低だったし、
自分で言ったように「いつでも辞めてやる」気持ちでいるのなら
即刻辞めて退場してくれ。

その前にメディア上で謝罪してね。




 
人気blogランキング 
<<和田アキ子・小林幸子にかみつく。 | ホームへ | 亀田批判終結へ。>>
コメント
まったく久米宏はもうテレビには必要ない人間だね。久米のコメントは毒にしかならない。
【2007/10/28 22:55】 | マスコミ #- | [edit]
被害者の立場でないあんたになにがわかる。被害者はいくら保証されたって、今でも森永を許せない。失われた命は返らないんだ。久米さんの発言は当然だし、私は支持する。
【2007/12/13 17:34】 | 一般視聴者 #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://tvtalk.blog51.fc2.com/tb.php/358-140e5e55
| ホームへ |
プロフィール

テレビッ子

Author:テレビッ子
こんな世代の人です
生まれた時からカラーテレビがあった
テレビっ子という言葉が出来た
最初のオタクが発生した
ウルトラセブンと同い年
スタートレックの1コ下
両親共働きで
 テレビっ子として育ち
中高生時代はアニメ漬け。
ドラクエⅡ・Ⅲで行列した
最近またぶり返してます

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
リンク
