Loading...
Loading...
More about the Video Bar




--.--.--(--:--)

 
人気blogランキング 
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

インドネシアでマンガスクール

2007.09.23(22:28)
茶花ぽこ(本名:前山まちこ)という方が

インドネシアでマンガスクールをやっているんだそうだ。

NHK-BS・地球アゴラを偶然見て。

マンガかとして日本で活動中、
いきなりダンナがインドネシアに移住したいと言い出して
インドネシアで貧乏生活に。

そのくだりはマンガにもなっているようなので
こちらのページのもありますし
そちらをご覧頂くとして、マンガスクールの話。

日本企業も進出してるし日本マンガも浸透してるインドネシア。
2002年に開かれたマンガワークショップには
日本人漫画家によるによるマンガの講義があると聞いて
200人を超える若者が集まったのだそうだ。
こちらのページに詳しい。

他にもこんなページに記述が。さすがにあまり多くないね。
5年以上前から活動が知られている割には。

峠を越えてもまだ先がある
かえるの駐在妻日記

前振りおしまい。

番組自体をみて面白かったのは、
日本マンガを見てマンガを書きたいと思っているだけあって
絵のレベルが割と高い。

スクリーントーンまで貼ってある。
どこで入手するんだろう・・・学校の提供かな?

だけどストーリーが作れない。

新聞にマンガのページがあるものの、みんな

3コマ漫画

ストーリーに起伏が無く、「序・破・急」にもなっていない。

そこで「起・承・転・結」を授業で教えるものの、なかなか通じない。

「オチ」という言葉もないので伝わらない。

自然と日本漫画の焼き直しのようなものばっかりになってしまうそうだ。

やっと現地オリジナルの
童話調のキャラクターとストーリーを作る娘が出てきて
希望のもてる終わり方をしたけれど。

インドネシア初の漫画雑誌も昨秋発行されたそうだし。
話題に上ることも増えるかもね。

マチコマンガスクール





 
人気blogランキング 
<<HERO 視聴率22.1% | ホームへ | オタク総理・アキバ系総理は認められない。>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://tvtalk.blog51.fc2.com/tb.php/327-87d8bde5
  • マンガで綴る『移住楽園』【峠を越えてもまだ先がある】
     日本発の「マンガ」が世界に広まり、今や「Manga」は世界語。動画になったアニメは多くの国でファンを拡大している。「クレヨンしんちゃん」は、各国のテレビで声がそれぞれ吹き替えられ、英語やスペイン語を話せば、ポルトガル語、中国語、タイ語、インドネシア語もしゃ
【2007/09/23 23:11】
| ホームへ |
プロフィール

テレビッ子

Author:テレビッ子
こんな世代の人です
生まれた時からカラーテレビがあった
テレビっ子という言葉が出来た
最初のオタクが発生した
ウルトラセブンと同い年
スタートレックの1コ下
両親共働きで
 テレビっ子として育ち
中高生時代はアニメ漬け。
ドラクエⅡ・Ⅲで行列した
最近またぶり返してます

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
リンク
