Loading...
Loading...
More about the Video Bar




--.--.--(--:--)

 
人気blogランキング 
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

大震災にはネコの砂

2007.08.30(13:33)
大震災のサバイバル術、の後の話。
本日の「おもいッきりテレビ」で久々に役立つ情報を知る。

前置きが長くなっちゃうけど、

大震災そのもので生き残っても
復旧まで問題は山積み。

特にライフラインは問題だが
その中でも命に関わるのが、水の確保。

普段から水を備蓄しておくのはもちろんだが
新鮮な水が常に蓄積されている場所。

そう、アソコですよ・・・

トイレのタンクの水は有効に使おう。と言う話。

そのためには時々はトイレのタンク内も掃除しておこう、と。

で、レバーはテープなどで固定してしまい、
8リットルもの飲める水を「うっかり」失わないように
気をつけること。

ここまでは誰でも思いつくこと。
しかしこの後が目からウロコだった。

結局トイレが流せなくて困る訳だ。
水道も復旧してない訳だし。


この後自分の排泄をどこでするかが問題。


特に高層ビルでは大問題。

そのへんに土もないし。


そこで出た来たのがネコの砂

ゴミ用ポリ袋を便器をポリバケツに見立てたように
開いて押し込み便座で抑えて設置完了。

排泄前にネコの砂をスコップ一杯。
排泄後にそれが隠れるようにネコの砂をスコップ一杯。

ネコの砂は消臭効果と吸水作用、
ものによっては抗菌効果もあるため、ネコだけでなく
人の排泄にも役に立つ訳だ。

で袋が一杯になってきたら
口を縛ってトイレの脇にでも積み上げておき、

ゴミの回収が再開されたら燃えるゴミに出しておしまい。
と言う訳。

コレは非常にためになった。
ウチも7階だしな。

猫は飼ってないから気にもしなかったけど
ネコの砂飼っておいた方が良いかなぁ。
どれぐらい用意しとけばいいのかなぁ?

   






 
人気blogランキング 
<<小池栄子結婚SP in検索ちゃん | ホームへ | ダイエットキングになったオタキング>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://tvtalk.blog51.fc2.com/tb.php/314-a080f256
| ホームへ |
プロフィール

テレビッ子

Author:テレビッ子
こんな世代の人です
生まれた時からカラーテレビがあった
テレビっ子という言葉が出来た
最初のオタクが発生した
ウルトラセブンと同い年
スタートレックの1コ下
両親共働きで
 テレビっ子として育ち
中高生時代はアニメ漬け。
ドラクエⅡ・Ⅲで行列した
最近またぶり返してます

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
リンク
