Loading...
Loading...
More about the Video Bar




--.--.--(--:--)

 
人気blogランキング 
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

遺灰とダイヤモンド

2007.08.11(00:16)
「少子化の波がここまで来ている」
と言った前振りで始まった

WBS・ワールドビジネスサテライトの特集

少子化・過疎化が進み4件に1件は
墓が無縁墓になっているんだそうだ。

特集で出てきたある家族も

父親が亡くなり二人の娘は外国人に嫁ぎ
いずれ日本を離れる可能性もある。

誰も参らない無縁墓になるくらいなら、
墓が無くても良いじゃないか、として
旦那さんの好きだった曲をバックに
義母と奥さんの二人だけで遺灰を海に散骨した家族

旦那さんの遺灰をダイヤモンドに加工して
奥さんと娘たちに形見分けのように配った家族など

現代日本の肖像、と言うにはいかにも寂しい情景があった。

=========================

*特集ではいくつかの家族が紹介されてましたが
録画したわけじゃなし、記憶に頼って書いているため
内容が混ざっています。

普段はこんな事書かないんですが
遺族には配慮するべきと思って一筆記しました。

=========================

で、経済ニュースたるWBSによると

散骨については現在規制する法律が無く
環境や近隣に配慮して迷惑にならない程度に、
と言うことらしい。

散骨は件数が倍増しているそうだ。


遺灰をダイヤモンドに加工する、というのは
人体に含まれる炭素を
人造ダイヤの技術で加工することで出来るのだそうだ。

もちろん市場価値は全くない。

でもいつも身につけていて見守っていてもらえるなら
無縁墓になるかも知れない墓を建てるよりずっと良い、
とは特集に登場した家族の弁。

この遺灰ダイヤの生産量も年々増加しているそうだ

しかも1社独占の技術でもない。


確かに都内で墓を新たに建てるのはタイヘン。
土地は高いし、遠くはイヤだし。
ネットで墓参り、なんて、しないよりはマシだけど・・・

遺灰で出来たダイヤモンド。
今度よく調べておこうかな。

ただ、ちょっと家に置いといて
泥棒にやられたりしたら泣きだな。


 
人気blogランキング 
<<声優のお値段 | ホームへ | ネコもイヌも同じだった?>>
コメント
また書き始めたようですね!。
気が向いたら書けば、けっこう書けると思います。
遺灰?をダイヤモンドですか?!。
これで本当の位牌に変換!!!。
お値段のほうはどのくらいかかるのでしょうか?。
まあ!私には関係ありませんが・・・。

では、ごきげんよう!(^◇^)
【2007/08/12 13:22】 | ターザン007 #TUb.fSW2 | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://tvtalk.blog51.fc2.com/tb.php/304-73a6f5ea
| ホームへ |
プロフィール

テレビッ子

Author:テレビッ子
こんな世代の人です
生まれた時からカラーテレビがあった
テレビっ子という言葉が出来た
最初のオタクが発生した
ウルトラセブンと同い年
スタートレックの1コ下
両親共働きで
 テレビっ子として育ち
中高生時代はアニメ漬け。
ドラクエⅡ・Ⅲで行列した
最近またぶり返してます

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
リンク
