Loading...
Loading...
More about the Video Bar




--.--.--(--:--)

 
人気blogランキング 
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

鈴木さんが日本一多い町 ~ 噂の!東京マガジン

2006.09.17(15:26)
佐藤に次いで日本で2番目に多い名字の鈴木

佐藤さんが全国的なのに対して、鈴木さんは一部の地域に集中していて
特に静岡県は鈴木さん密度が高いんだそうだ。

特に浜松市あたりでは電話帳のページが佐藤さんの4ページに対して
鈴木さんは36ページも。目的の家を探すの大変だな。
町の住職さんも法事で家を間違えないように神経を使っているようだ。

同姓同名も出来やすく
市内のある町の小学校では「スズキ マユ」ちゃんだけで9人在学中。
出席も下の名前で呼ぶのは当たり前。名前も一緒の場合は
「お父さんが八百屋の○○くん」「ピアノの特異な○○ちゃん」などと
呼ぶんだとか。確かに出席番号で呼ぶよりはいいか。

鈴木イチローさんは何人いるんだろうか。
さすがに最近は子供の名前がダブらないように、
音も字もコった名前をつけている家が多いみたい。

子供にあまりこった名前を付けるのはどうかと思うけれど
こういう町で少なくとも十数年は生きていくわけだから
仕方ないかな。

こんな町では名字の意味がないな。

私は鈴木でも佐藤でもないから、同じ名字の人と会うのも
結構少ないけど、その人達は普段どう感じているのかな。

あなた鈴木、私も鈴木じゃ、やっぱり下の名前や
○○社のヒロシさんとか憶えているんだろうか。

 
人気blogランキング 
<<尻手浴場 ~ アッコにおまかせ | ホームへ | 愛ちゃん早大へ>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://tvtalk.blog51.fc2.com/tb.php/28-f0f58ed2
| ホームへ |
プロフィール

テレビッ子

Author:テレビッ子
こんな世代の人です
生まれた時からカラーテレビがあった
テレビっ子という言葉が出来た
最初のオタクが発生した
ウルトラセブンと同い年
スタートレックの1コ下
両親共働きで
 テレビっ子として育ち
中高生時代はアニメ漬け。
ドラクエⅡ・Ⅲで行列した
最近またぶり返してます

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
リンク
