Loading...
Loading...
More about the Video Bar




--.--.--(--:--)

 
人気blogランキング 
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

ラーメンの小池さんは実在した!

2007.03.20(15:20)
本日の「2時っチャオ」
池袋大勝軒閉店に伴いラーメン特集

豆知識が多すぎて見ながら書いても追っつかない

================================
・日本で一番最初に食べたのは水戸黄門と言われている
それは明国からのもので塩ラーメンだろうと言った話

・ラーメンの「ラー」は中国語の「伸ばす」と言う意味

・ラーメンと言えば「来来軒」と思い浮かんでしまうのも
最初のラーメン屋が来来軒だったから ・豚骨ラーメンは味噌よりも先に誕生

久留米の豚骨ラーメンはあっさり透明スープだったのに
店主が外出した際に奥さんがスープを強めてグラグラ煮詰めて
濁ってしまった

帰ってきた店主は怒ったが既に開店時間も迫っており
仕方なくそのスープで出したら大評判



・ラーメンの小池さんは1964年に
藤子不二夫の友人として実在
現在新宿在住



・味噌ラーメンが誕生したのは1960年代
みそ汁(豚汁)に麺を入れて欲しいとの
客のリクエストから

それまでは北海道でも醤油が主流だった
北海道に最初にラーメン店が出来てから
味噌ラーメン誕生まで38年かかっている



・味噌ラーメンが全国に広まったのは
1965年に高島屋の物産展で紹介されてから



現在は第二次つけ麺ブーム
そしてご当人ラーメンブーム
ご当地ではなく作っている人を目指してくる
ある意味当たり前の話

================================
以上、追いつかずに書き殴り
書き直しようもない。


番組とは無関係だけど知り合いに聞いた話
中国で「ラーメン」と注文したら
やたらに辛い麺を出されたと聞いた
ラー油の「らー」と発音したらしい

基本的に中国に「ラーメン」と言う料理はない

 
人気blogランキング 
<<桜塚やっくん&てっくん | ホームへ | 涼宮ハルヒの「ゆうきつ」>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://tvtalk.blog51.fc2.com/tb.php/274-01b7da5c
| ホームへ |
プロフィール

テレビッ子

Author:テレビッ子
こんな世代の人です
生まれた時からカラーテレビがあった
テレビっ子という言葉が出来た
最初のオタクが発生した
ウルトラセブンと同い年
スタートレックの1コ下
両親共働きで
 テレビっ子として育ち
中高生時代はアニメ漬け。
ドラクエⅡ・Ⅲで行列した
最近またぶり返してます

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
リンク
