Loading...
Loading...
More about the Video Bar




--.--.--(--:--)

 
人気blogランキング 
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

「あるある」問題は制作費が「ないない」ためだった

2007.03.10(14:56)
「発掘!あるある大事典2」の実験結果ねつ造の
最大の原因はこれではないか

「あるある」孫請け制作費、10年間で半減
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?b=20070309-00000115-yom-ent

当然のことながら番組を作るには制作費が必要。

しかし「あるある1」が始まった頃の制作費は
1本あたり1,600万円あったものが
10年で約半額の860万円までに下げられていた。

これではまともな番組が作れるわけがない。
充分な調査・実験・検証などを
番組開始当初はしっかり行っていたはず

それが半分になっては
充分な実験を行うことが出来ない

検証サンプルを倍にしたり
別の条件で同時に実験するなどで
たとえ製作期間がきつくても
カバーすることは出来るが

これはスタッフの人員なども倍になるので
とても低額では出来ない

最初から少なかったならいざ知らず
半額に減らした上でクオリティを保て
と言っても無理な話

実際やってしまったのはその孫請け会社だけど
そうでもしなければムリなところまで来ていたのだろう

だいたい孫請けが作った番組で済むなら
製作会社も、特に下請け会社なんて無用の存在

=======================
製作会社(番組を受注し下請け会社に回す)

  ↓

下請け会社(製作会社からの仕事を孫請け会社に回す)

  ↓

孫請け会社(実際の製作)

=======================

下請け会社、金を取るだけのムダな存在。
こんなの要らないよね

実際に製作する孫請けに甘んじている会社が
直接テレビ局から製作を受注できれば
単なる窓口にすぎない製作会社すら要らないわけで

そうすれば制作費自体は上がっても
スポンサーが払う額は少なくなるわけだ

こうならない理由はテレビ局が免許制で新規参入が出来ない
ためだとは以前ラジオで聞いた話

競争が起きないから、既得権益として入り口に居座っている
製作会社も、そことしか話をしないテレビ局も
もっと安く作る方法を探さない。

ひょっとしたら孫請けの制作費は値下げしても、
スポンサーからは依然と変わらない金額を、
もしかすると以前にも増して高い金額を
請求しているんじゃないだろうか

「あるある」の放送していた時間帯は以前
「花王名人劇場」として、お笑いの舞台中継を
放送していた。伝説の「やすきよ」
ビートたけしの「ツービート」、マギー司郎
がばいばあちゃんで有名になった島田用七の「B&B」
などが出場して先の漫才ブームを盛り上げた

時折「裸の大将放浪記」などのドラマも放送
「あるある」が打ち切りになるまで
一貫して花王株式会社がスポンサーだった。

いわば花王という会社の顔となる時間帯だったはず

「あるある」の放送中には「エコナ」「ヘルシア」
などの特定保健用食品分野に進出して業績も上げており
(ここ2年ぐらいは前年比マイナスのようだけど)

それらの製品の宣伝に最適な「あるある」の
スポンサー代を値切ることは考えにくい

これは花王から孫請け会社に制作費が渡るまでの
間にある会社に問題があるのは間違いない

孫請けだけ処分して済む問題じゃないね


 
人気blogランキング 
<<トラじまビキニでデビューイベント | ホームへ | アンジェラ・アキが結婚、再婚だって>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://tvtalk.blog51.fc2.com/tb.php/255-f970064e
| ホームへ |
プロフィール

テレビッ子

Author:テレビッ子
こんな世代の人です
生まれた時からカラーテレビがあった
テレビっ子という言葉が出来た
最初のオタクが発生した
ウルトラセブンと同い年
スタートレックの1コ下
両親共働きで
 テレビっ子として育ち
中高生時代はアニメ漬け。
ドラクエⅡ・Ⅲで行列した
最近またぶり返してます

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
リンク
