Loading...
Loading...
More about the Video Bar




--.--.--(--:--)

 
人気blogランキング 
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

「武道を小学校の必修にする」法案

2006.11.17(22:00)
「太田光の私が総理大臣になったら・・・秘書田中」

提案者は関根勤

「武道を小学校の必修にする」
それによって礼節を学び、イジメもなくなり

イジメにあっても耐える、抵抗する精神力がつき
回りも勇気を持ってイジメをいさめることが出来るようになる

また、いざというとき護身の心構えももてる

など良いことずくめ

でも反対派・爆笑問題両人、ふかわりょう、
なんか勘違い発言の多い西川史子女医
     
それらの意見としては
「暴力的になる」とか出てくる
まあ、出るだろうなという、わかってない意見がぽこぽこと。

これ、全く触れたことのない人の意見だとおもうんだけど

ふかわは良いこと言ってたのに土田晃之の横やりでつぶされちゃった

「学校は与えすぎ、100を与えるのではなく、
50を与えて残りの50を引き出すようにすれば・・・」
と言う趣旨で、先が聞きたかったな

ここで特別ゲストとして
「平成の三四郎」こと柔道金メダリスト古賀稔彦が登場
武道絶対論者ではなく、「指導者によって変わりますよ」
と一言。要するに乱暴者になるのは指導者が悪い、と切り捨てた。

最終的にこの法案は可決。
この番組で可決されて法案は実際に国会に挙げると言うが
ホントにやって欲しいね

======================

イジメというのは無くならないもんだと思う
社会に出立ってあるんだし。

しかし今の子供の世界でのイジメを減らすことは出来るはず

だいたい今の子は殴り合いのけんかをしない
させてもらえない。

「けがするから」

そんなのは当たり前

しかし「殴られれば痛い」
こんな単純なことを自分で体験するだけで
人に暴力をふるう気持ちは大幅に減るはず

だいたい小学校も2年生ぐらいまでなら
そんなに力も強くないし、怪我してもすぐ直る
へたなエモノさえ持たなければ大けがをすることはまず無い

人の殴り方や拳の作り方も知らないんだから
殴った方だって痛いから、自然に力加減を学ぶ

*たぶん興奮して手を振り回すから、その時は加減できないが
後でダメージが出てそこで学ぶという順番になるはず

体力的にもそれほど差がないから痛み分けになる可能性も大きい
体を動かしてやりあえば、
気に入らない相手に対しても結構気が晴れる

「言ってやった」ですっきりすることもあるでしょ
発散させないでため込むから陰湿なイジメになるんだよ

それに人を殴ったことはもちろん、殴られたこともないから
力加減もわからない。
必要以上に怖がって小学生がナイフを持ったりする
高校生ぐらいになって初めて振り上げた拳が人を殺してしまう
そんな事態にならないようにするためにも
子供・幼少のうちのケンカは必要なはず

だけど教育側からケンカを奨励するとPTAもうるさい

そしたら武道しかないじゃないか。
それに受け身をはじめとする体の使い方を学べば
何かあったときに有益なはず

ヘンな大人に襲われそうになっても、かなうはずはないけど、
一撃食らわせて逃げるぐらいのことは出来るようになるかも

番組中の発言にもアメリカで武道を教えた学校は
校内暴力が激減したと言っていたし

こういう話になると思い出すのがこの作品
  

「中途半端に武道をかじったものが乱暴者になる」とある
確かに習い始めは技を試したくなるもんだしね
だからこそ子供のうちに精神も一緒に
鍛えなければ行けないと思うんだけど

大人になっての空手教室などは精神論まで踏み込む時間が無い

子供はなんでも全力で暴れるから
疲れて一休みさせたところで話を聞かせればいい
時間はまだまだたっぷりある

道徳の時間がない現在だから
よりこういう教育が必要なはず

英語よりよっぽど必要だよ
自分に自信がつけば外国人の前でだって堂々と話せるよ

問題にされそうなのは
ついて行けない子供がいたら
どうするのかという話

いいじゃないか。
体を動かすことの嫌いな子供はそうはいない
身障者を除けば、全く出来ない子はいない
発育の差や不器用さなどで必ず上手い下手は出る

そこでもっと上手くなるように努力するか
書の方を重視していくか、自分で選べるようになるよ
「人はそれぞれ違う」と言うことが体感できるわけだし

時代に逆行してるんじゃないかって発言があったけど
捨ててしまった良いものを取り戻すだけでしょ

いずれにしても指導者次第なんだけどさ
いっそ教師も武道を学ぶべきじゃないのか
精神が強い教師なら学級崩壊も
そこそこ防げるんじゃないの

 
人気blogランキング 
<<ダイエットクイズ | ホームへ | 秋の新ドラマ、どれにはまった?>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://tvtalk.blog51.fc2.com/tb.php/146-4e67ee66
| ホームへ |
プロフィール

テレビッ子

Author:テレビッ子
こんな世代の人です
生まれた時からカラーテレビがあった
テレビっ子という言葉が出来た
最初のオタクが発生した
ウルトラセブンと同い年
スタートレックの1コ下
両親共働きで
 テレビっ子として育ち
中高生時代はアニメ漬け。
ドラクエⅡ・Ⅲで行列した
最近またぶり返してます

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
リンク
