Loading...
Loading...
More about the Video Bar




--.--.--(--:--)

 
人気blogランキング 
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

小学校に英語がやってくる?

2006.11.08(18:13)
小学校に英語がやってくる?
というNHKの特集番組

タイトル通り小学校の英語教育について
現場の取材です

ゆとりの時間を使って英語の授業をすることになるも
小学校の教師だから、

英語の教員免許を誰も持っていない

だから誰が教えるか
その教え方は
教材はどうする

みんな手探りです

しかも授業風景を県の教育委員会(だったかな?)が視察に来る
その後内容や結果についてディスカッション

通常の授業に加えてですから
現場の先生も大変です

後半は既に小学校で英語教育をしている
韓国の事例を紹介
もう国策として推進しているもんだから
テレビ番組でも小学生を1クラスまとめて呼んできて
”英語でクイズを出して英語で答える”など
英語だけしか使わない番組があるそうだ

もう競争になっていて
質問を出す方も答える方も口が早い早い
ウルトラクイズのばらまきクイズのようなテンポで
「はい次!」「パス!」など
行列して答えていて、聞き取るのが大変です

実際の授業では会話中心
ネイティブではなく韓国人の教師が教えている

教科書のようなものはあまり使わず、
使ってもアルファベットではなくハングル文字表記の本で
抵抗がないようになっている


まあ何といっても面白かったのは町の声
「韓国語も出来ないうちに英語なんて」
「子供には早く教えるべきだ」
「韓国人の先生は発音が悪い、ネイティブを連れてこい」

等々、日本と変わらんね。


自説としては英語「教育」は小学校では必要ないと思う
確かに幼いうちの方が音の聞き取りがどうこうと言うのは認める
でもほっといても英語に触れる機会は山ほどある

大人になってから覚えた人も大勢いるし
必要になってからでも充分に間に合う

胎教から英語なんてちゃんちゃらおかしい
何かコンプレックスでも持っているんじゃないか?

自分の知り合いじゃないからなんとも言えないけど
幼少からバイリンガルになった子は
自分がどの国の人間か悩む子も多いらしい
何といっても言葉のつくりが全然違うから


それに子供の英語教育がうまくいっちゃたら
逆に困ったことになりゃしないか?

早口の英語でスラング混じりで話されたら
大人にわからない子供同士の暗号だよ
危ない相談を堂々としてたって親がわからないんじゃね

今やアメリカでも英語の通じない地域が増えてるのに
英語英語言っててもしょうがないんじゃないの?

働き口としてアジアやアフリカ・インドなどの国が
マンガやアニメの影響で欧米が
それぞれ日本語を学ぼうとし始めた昨今

日本に来る外国人に日本語を習わせる方が
よっぽど実用的なはず

日本から出る予定のない多くの日本人に英語を学ばせても
時間の無駄じゃないの?

 
人気blogランキング 
<<蒼天の拳 上海編 | ホームへ | ウイルス対策してますか?>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://tvtalk.blog51.fc2.com/tb.php/126-145a7ba3
| ホームへ |
プロフィール

テレビッ子

Author:テレビッ子
こんな世代の人です
生まれた時からカラーテレビがあった
テレビっ子という言葉が出来た
最初のオタクが発生した
ウルトラセブンと同い年
スタートレックの1コ下
両親共働きで
 テレビっ子として育ち
中高生時代はアニメ漬け。
ドラクエⅡ・Ⅲで行列した
最近またぶり返してます

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
リンク
