Loading...
Loading...
More about the Video Bar




--.--.--(--:--)

 
人気blogランキング 
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

「活ヒラメ」ってなんて読む?

2006.10.30(19:11)
相変わらず夕方のニュースはグルメ特集が多い

本日フジテレビスーパーニュースでは
築地のマグロ戦争なんてやってたんですが

その中で気になったのが

活ヒラメ
アナウンサーはこれを

「かつひらめ」

と読んでたけど

「いきひらめ」

じゃないんですかね。

「いきのいい」で変換すると「活きの良い」って
出てきますよね。一発目じゃダメかもしれないけど 

ずっと活きヒラメと思いこんでたんだけどね。

こっちのブログでも読んだけど
鏡開きを鏡割りと読んで訂正しないニュースもあるし
絶対ニュースが正しい訳じゃないけど
自分で自信がないからね

どなたか正しい読み方知りませんか?








 
人気blogランキング 
<<予想ガイの大混乱 | ホームへ | 関ヶ原直前の「功名が辻」>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://tvtalk.blog51.fc2.com/tb.php/105-e40372c6
| ホームへ |
プロフィール

テレビッ子

Author:テレビッ子
こんな世代の人です
生まれた時からカラーテレビがあった
テレビっ子という言葉が出来た
最初のオタクが発生した
ウルトラセブンと同い年
スタートレックの1コ下
両親共働きで
 テレビっ子として育ち
中高生時代はアニメ漬け。
ドラクエⅡ・Ⅲで行列した
最近またぶり返してます

カテゴリー

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
リンク
